まめまめまめ

久しぶりにPCに座って書こうと思える状況になりました。
 只今ぼうやはご就寝中です。
 まずはお産のことをと思いきや、ここ数日久しぶりにあぁ料理してる〜!っていう感動があるので先に記しておこうと思います。


お豆が旬の季節です。
 豊橋のおじいちゃんが育てたものをいただきました。

おじいちゃんのグリンピースで豆ご飯!
 切干大根のもどし汁・みりん・塩にて、やっぱり生のグリンピースはおいしい!豆ご飯がすきになりました。


イワシの照り焼きのお腹につめたのはお茶の葉。
 義父母が台湾のお土産に買ってきてくれたものの出がらしがあまりにもったいないくらい立派で香りが残っていたので使ってみました。

薬膳教室で教わった野菜炒めのポイントは片栗粉または葛で野菜から出る汁にとろみをつけることや材料を少しずつ炒めて最後にあわせること。
 ちょっとのことで仕上がりが違うので取り入れています。
 


そしてソラマメ。今回いただいたのは成長しすぎていて堅かったけれど、
 実家にお世話になっていたときのものはぷりぷりでおいしかったです。
 包丁で切りこみを入れておくのがコツ。と義母に教わったとおりゆでてみました。しわにならずプックリです。

1日15日は小豆をいただく日。
 偶然午前中からしっかり寝てくれたので、恒例の小豆かぼちゃをたんまりつくりました。
 授乳=胃が動く=空腹感ということで、なにかと口がさびしい日々。
 おやつに重宝しそうです。

他は
 わごの煮つけ・ホウレンソウの松前漬け和え・男前豆腐!きんぴら切干大根キムチ和えを添えて・かぼちゃのわたでだしをとった練り物のお汁…とお腹一杯でございます。

                • -

おまけ。
 入院前にえいや!と冷凍した食材も使いはじめました。

冷凍卵で簾籠り。
 煮物のあまりにキャベツと冷凍卵(40分くらい室内に出しておいたもの)を投入!

こんな感じw初体験です。

できあがりは、卵黄がまん丸でとろっと新食感。おもしろおいしく頂きました。



実母が御近所からいただいたというゆでたけのこ。
 ちょっと季節を巻き戻した感じで炊き込みご飯に仕上げました。
 炊き込みご飯って、手軽でぜいたく感があっていいですね☆


というわけで妊娠期から相変わらず食べることばかり考えている私でした。
 今日は何を作ろうかしら。