5〜8日を振り返り

こんにちは!寒いですね〜!風邪をひきませんように。
 わが子は相変わらずタフで元気みたいで、おなかがパンパンのためもぞもぞが観察できるし、昨夜は中からこしょぐられましたw
 昨日の夕方実家から帰ってきて、今日はオフってことでぼんやりしてますが
 ここ数日を振り返ってこれからを生きたいと思います。
 

                      • -

金曜日は暑いくらいのいい天気!
 母と覚王山デートへ。
 やっぱり母といるときは解禁になっちゃいますね。汗
 自営業一人暮らしの母の貴重な外出時間。
 はじめての覚王山案内だし、母の好奇心のままご一緒しましたw
 フライメインのがっつりランチとひっさしぶりのケーキを完食!
 おなかいっぱいながら、母が満足の様子でよかったよかった。

その後買い物に付き添い、さつまいも専門店「吉芋」
http://www.kichiimo.com/defaultTop.asp
名物芋けんぴの「花火」と「小粋」という素朴な芋ようかんをおみやげに購入し
 その日の夜は我が家で3人ご飯。
 朝から仕込んでおいたものに、おじさんの野菜を加えて仕上げました☆ 



休日相方がたべるおかずとして、久しぶりに固まりの肉をささやかながら使用w
 豚と大根と葱のオイスターソース煮
 調味料は醤油オンリー!れんこんひじき
 浅漬けに大根の皮と竹輪を加えたサラダ
 菜花のポン酢和え

ゆっくりおいしくいただき、その後相方は心行くまで一人飲みを楽しみ
 私はそのまま実家へ。
 
土曜日今年初めて桜を見ました。

 この日は旧友たちとおでかけ。
 もうすぐ5歳になるナイスガイを中心にほのぼの時間を楽しみましたw
 「育児日記」をいただきありがとう〜!
 その後の記念になるようこまめに使用したいと思います☆


日曜日は私物の片づけと赤ちゃん用品の物色へ。
 赤ちゃん&私の物は…やっぱりできるだけ買わない方向でいくことにしましたw
 買うにしてもネットとかの方が安かったし。
 散々店内をうろついたあげく、内祝いのカタログだけもらって帰宅。
 その後はまったり。


月曜日。
 午前中は吉村医院のOG会(別名人生楽しもう会)である「うぶやの会」の案内と、豊橋のNGOなみだの分かち合いアジア(http://staweb.org/)とのつながりもあり
 名古屋生活クラブの伊澤眞一さん主催の交流会にいってきました。
 http://www.nagoyaseikatsuclub.com/
 ↑主にHPの「食品安全情報」の内容の紹介でしたが
 へ〜!!って知らなかったこともたくさんあって、この内容だけでブログ更新したい気もするけど…。


大きな視点で印象に残ったのは、
 ・個人のレベルでは対処しようのない大気の汚染の深刻さ
 ・個々の問題のバックには、食生活全体の変化があるということ
 ・名古屋生活クラブは情報提供を徹底し、消費者が選択・支持するか否かによってある商品の取り扱いを決定するという姿勢への共感&消費者としての責任
 全部気にしていては今の社会で窮屈すぎるけれど、できるレベルから身の回りのもの・ことの安全性に気をつけたり
 できるだけ自然体でいられることを意識したいと思います。


その後は舞台の仕事にかかわる旧友とドライブのちランチを。
 仕事の話が大半だったけど、舞台という場所にかかわる彼女の満足度は大変なことを明らかに上回っているようで安心した。
 短期間のスパンの内に、参加者が力を合わせて一つの時空間を完成させるという目標がはっきりしていて
 さらに公演という分かりやすい結果と達成感がある仕事。
 不安定だし割に合わないこともたくさんあるだろうけども「舞台がすき」という単純な思いは揺らがず迷いがないようだった。
 仕事に就く同年代の葛藤や悩みを聞く機会が増える中で貴重な存在に思えました。


帰宅後、久しぶりに相方に再会。
 それぞれ一人時間を満喫したおかげか?お互い力が抜けて穏やかに過ごせた気がします。
 「完璧じゃなくて笑顔が大事」は二人時間の心得。
 一人時間に休憩もきちんととって、やることとできることのバランスとって過ごしていきたいと思います。
 

                    • -

さて、体重は問題ないけど運動不足ぎみで迎えた今週。
 粗食・運動・休息をちゃんと復活させて心身ともに整えようと思います。