里山へ〜相生山緑地・西尾いきものふれあいの里〜

おはようございます。
 23日の更新から2日間連続で岡崎に行き、またも癒され刺激をもらって帰ってきました。
 今日はのんびりな午前中をすごしています。
 ブログを書いたら引越し準備を兼ねてしばらくさぼり気味だった家の掃除をば!(苦笑)

                    • -

先週末実家の名古屋市緑区に行っていた際と、23日吉村医院が毎月2回開催しているピクニックに初参加し里山を満喫してきました。

相生山緑地のオアシスの森。
http://sizen-tenpaku.com/topikkusu/aioi/index.html
 旧友との約束の後、引き続き歩いてたどり着きました。
 学生時代卒業制作の舞台にした思い出深い場所。
 冬の木々には今の私のおなかのようにパンパンにはったつぼみがたくさん!
 梅は咲き始めていて、ぽっとかわいらしいピンクに温かい気もちになりました。



腐葉土はふかふか!この感触がたまらない!竹林では子どもたちも交じって手入れが行われていました。

帰宅までは3時間弱の散歩になり、それなりに疲れましたが行ってよかった。
 今年のヒメボタルの時期にも来たいけど、赤ちゃん連れはさすがに難しいかな?


「ピクニック」は参加者のみなさんで車を出して毎回いろんな場所に行くそうですが
 今回は子ども連れのお母さんたちもあわせて15組ほどで西尾市いきものふれあいの里へ。
http://www.city.nishio.aichi.jp/index.cfm/9,5347,94,431,html
 こんな場所があったなんて初めて知りました!
 春の陽気で風はすがすがしく、空気は遠くはかすんでいたけどそれもちょうどよかったかも。
 歩いた時間はそんなに長くなかったけど、アップダウンがあり気持ちよく汗を流せました☆
 

大きな池には太陽が反射して眩しく、そのあとに迎えてくれたのは大量のカエルのたまご!!
 ちいさなおたまじゃくしも孵っていて、テンションあがりましたw

単身の妊婦グループはずんずんと山頂へ。
 一面が見渡せてそこで食べたおにぎりが絶妙!
 ぽか〜んと空っぽになって風に吹かれて陽にまどろんで…。
 ぜいたくなひと時。


今度は山桜のころに行けたらいいな。と思います。


一緒に行った妊婦さんたちとの記念写真はこちらへ↓☆
 吉本多香美さんがアップしてくださってます!
 吉本さんはもうすぐ予定日なのでご一緒できるのは残りわずか?かもしれませんが、楽しい時間を共有できました。
http://ameblo.jp/takami-yoshimoto/entry-10466458007.html#cbox

 
最近の両親学級や古屋などで出会う皆さんは臨月や月齢が近い妊婦さんが多くて話題もあい心強いです。
 一緒に楽しんで頑張りたいと思います!