山崎川をくだる

昨日は午前中急にぱぁ〜っと晴れ渡ってきたのが気持ちよくて、
 そうじ、洗たくいっきにこなして昼からの散歩に臨みました。


名古屋ではおなじみ山崎川。
http://www.aichima.net/rekishi/siseki/01/index.html
↑の地図の千種区のはじまりが自宅付近なので、
 そこからずず〜っと川沿いに瑞穂区のほうまで歩きました。


桜並木の紅葉をほのぼのながめ、山崎川の整備の変化など新発見もあり。

つぼみが膨らんでいました。もう来春の準備ですね。


そして昨日の終点。東山荘の回遊庭園。
http://www5b.biglobe.ne.jp/~mo42/pic_124.html(こちらを拝借)

 思いがけず素敵な場所にたどりついてしましました☆
 1時間ほど歩いてベンチで休憩しながら、目の前の大きな森が気になり
 行ってみれば、自然樹林を内包した立派な庭園でした。
 庭の見学は無料!
 建物のほうはお値段がかかります。
 昭和初期までは市長の住まいだったそうですが、いまは公園扱い。


やっぱりアスファルトと土との感触は違います。
 雨あがりのしっとりした空気にすっきりした気分で、帰路につきました。


ざっと往復2.5時間。
 手ぶら&買い物などの用事がなかったので終始気ままに散歩できました。
 歩ききった達成感と自信に、本日体重がもどるというおまけつき。
 やっぱり運動はこれから欠かせませんな。


今日は古川美術館主催?の講演会のおさそいをうけたのでいってきます。
 午前はスクワットできるだけしとこう。