かわいい〜!!

おはようございます。

昨日は5ヶ月目の検診。
 こんなにおおきくなりました。
 心拍も力強く、問題なしです。

ポーズは涅槃図のような感じ(笑)
 手前で腕を曲げていますね。
 右側のしろく浮き上がってぽつぽつ見えるのが足の指だったり膝小僧だったりします。
 頭もまあるくて成長してます。
 へその緒も見えますね。なかなか立派です。
 かわいいでしょう。ほほほ。


少し前まで「?」だった胎動も確信になり、自分が動きをとめたりじっとしてると
 ぽこ…ぽこ…
 と蹴っているような感じがします。
 まだまだ小さいけど元気です。 


さて、そろそろ性別のことが話題になりがちですが、吉村医院ではうまれるまでのお楽しみですので
 どっちかな〜と、同じく楽しみにしておってください。
 ある時期趣味的にあれこれ考えていた名前も、いまは生まれてから顔を見てふってくる名前にしようと
 あまり考えていません。
 全体的にそんな感じです。
 あれもこれも、この子のことはこの子が知っているような気がします。


検診では、前回の血液検査の結果も含め、医学的な異常は何もないから、とにかくたっぷりうごきなさい。
 と言われました。
 そして急増傾向にある体重のことは最後に看護婦さんにチクッと笑顔でくぎをさされw
 1か月1kg増までを死守できるよう努力したいと思います。
 

この世が明日おわっても、国が滅びても、どんな子でも、この子を産みます。
 生き物故、授かったからには産まねばおれないのです。

              • -

昨日も検診の後、古屋で体をうごかして、ごはんをたべてきました。
 ひとりで同じ動きをしているのと、そこで仲間と一緒にするのとでは疲れ方が違うので、無意識にがんばれちゃいます。
(一昨日家でスクワット50回*6クールやったときは、剣道のかかり稽古の時のようなテンションでした。ラスト〜!!みたいな。)


板戸磨き、薪割り、井戸の水汲みをして、、今日も内もも筋肉痛。。苦笑
 休憩がてら臨月間近の妊婦さんたちとおしゃべり。
 前回は母を伴っていたため、なんとなくお互い遠慮があったけど
 昨日はよりフランクにいろんな方と話ができて楽しかったです。


東京から高校1年生の研修生もきていて(授業の一環で全国どこでも好きな職場に3週間自分で段取りして通うらしい)
 なぜここを選んで来たのかとか、これからどんなことをしたいのかなどお互い話し、
 なんだか新鮮な気持ちにもなりました。


来月にはヨガなどにも顔を出したいと思います。
 そして毎日午前(目標スクワット300相当)&午後(目標散歩3時間相当)の運動は欠かせません。
 楽しめるように工夫してやってみたいと思います。