宮古島〜プキの家〜編

レポート最終回。

明日試験なんですが、、だめだ〜!!これじゃだめだ〜!!
 これ書いたら悪あがきをしようと思います。
 沖縄でなぜ試験が夏なんだとぼやいたら、会場の大学が休みだからだよ。
 とあっけなく返答されました。。
 今日も暑いですが、健やかに。

        • -

宮古島の旅については、4日の日記にも書きましたが「プキの家」
 で紹介していただいています☆

http://pukinoie.blog.ocn.ne.jp/pukinoie/
「おめでとうとありがとう!」「フォッフォッフォ〜!」あたり

この中でフォーカスされなかったところを補足したいと思います。


島に渡ってからずっとみられなかった夕日。
 宮古にきてやっと拝めました。〜プキの家のデッキにて〜


夜は宿泊者全員でごはん☆ワイワイ☆
 いろいろめでたいことを寄せ集めたケーキをいただきました。
結婚祝い&誕生祝い


翌日は、オーナーのヒロユキさんの1日ガイドです!

白い砂浜が続く前浜ビーチから、来間島にわたりちょっと冒険して
 オオゴマダラを発見しつつ
 (思ってたよりひとまわり大きくて優雅でした!)

カフェ・パニパニ(元気!っていう意味)でランチ


美味!

その後道なき道をドライブしてたどり着いたは
 ヤドカリ天国


 絵葉書そのまんまの景色が広がってました。
 二人のおじさんはここでも無意味にダッシュ


その後私の要望をさりげなくくんで寄ってくれたのは
 ガーといわれる地下の井戸。
 宮古島はサンゴが盛り上がってできた島で、現在は世界でも珍しい地下ダムというもので水を確保しているそうです。
 こういうガーは自然にできた空洞を昔利用していてところどころに残っているとのこと。
 ラピュタの中枢部みたいに木の根が下へ下へ伸びていました。


巨大なバッタを見つけた少年です。


最後はシュノーケルをするべくうろうろ。
 結局風向きや、私の能力を考慮して、サンゴや魚たちがあまりいない場所に落ち着きました。笑
 次回までには泳ぎ練習してきます。。


砂山ビーチ。名前そのまま。浜まで行くのに高い砂山を超えなければいけない。
 ここをシュノーケル用具とか担いで行きたくないからと避けていたそうですが、、
 この日がヒロユキさん砂山ビーチでのシュノーケルデビューになりました。

 ひたすら浅瀬でゆらゆら浮いてました。
 白い魚が多かったです。砂の色っていうか、環境に合わせてるのかな?


相方は物足りないようでしたが、私は満足です。
 次来るときは、海ガメ対面ともっときれいな海でのシュノーケルが目標です。

最後の夜、賑やかな家族(ハッピーな2歳児込)が加わって平均年齢が下がり、前日とは違った和やかな時間。


就寝前に、これまたさりげなくリクエストに応えてくださり
 三線の披露〜!それにあわせて合唱〜。

ほんとに満足でした。


翌日名残惜しくも飛行機へ。
 ↓こんなトラブルもありひやひやしながら無事帰宅しました。


2日は父の命日で実家に土産とともに帰省。
 のんびりさをひきずりながら今日に至ります。。。

引きずってちゃだめな明日明後日。
 私がんばれ!


というわけで新婚旅行レポートでした。
 久しぶりの旅行。思い切って行ってよかったです!