石垣島・白保の海!〜ドライブ編

おはようございます。
 サクッと続きを振り返りたいと思います。


旅行3日目、鳩間島を出て再び石垣島にもどってきました。
 メインイベントはシュノーケル。
 大丈夫か、私。。とやや緊張の一日です。


レンタカーを格安で貸してもらえ、いい具合におみやげも手に入れつつ
 約束の時間に白保に到着できました。
 民宿兼シュノーケルのガイドをやってくれるところなんですが、
 その日は参加者多く、冗談を飛ばしながらおっちゃんが仕切ります。


勝手がわからない私は基本いわれるがまま。
 いよいよ海について、家族づれの船と、大人のみの船と別れて出航〜!
 3つのポイントをまわって、世界でも有名なサンゴの群生を見てきました!



 ていうか、パニックですけど!
 説明や練習の時間全くなし。
 シュノーケルどころか海初めてですが、何か!??
 相方にしがみつき
 ライフジャケット着用してるのに「沈む沈む!」
 ちょっと海水が入っただけで「ゲホゲホッ」と顔をあげちゃう。
 こんな感じが約5分ほど続いてましたが
 (私的にはもっと長い時間に感じてる汗)
 そのうち慣れて、ちゃんと海のなかを見られるようになりました。



http://www.karuizawaclub.co.jp/ishigakijima/08sightseeing/09shiraho/index.html
↑関係ないけど、写真が沢山あったので拝借。こんな感じです!
 自分たちの水中カメラで撮ったのは、微妙でした。


海に浮いたのすらはじめての私は、
 海底やサンゴの造形の美しさや大きさに驚き、
 たくさんの魚がすぐそこで泳いでいるなんて〜って夢中。

通称?ニモをはじめ、シャコ貝も生で観ました。

お〜!かわいいね〜。
 ラッシュガードがめくれて、腰のところだけ変な焼け方しましたけど。
 そんなことお構いなし。
 ただ浮いてるつもりが、意外と泳ぐことになっていい疲れ具合でした。


その夜も1泊だけ、きれいな素泊まり宿へ。
 夕食は最初で最後の外食!大当たり!うまい!人がいい!


石垣牛あぶりのにぎりを食べてこの顔。笑
 下は島ラッキョウのてんぷら!ふんわり初体験です。
 会計のとき新婚旅行だって言ったら泡波(泡盛)の小瓶をくれました☆


宿に帰っておなじみのゆんたく。
 同世代の旅人たちと明日はどこへいくだの、あそこはどうだったのと情報交換してお酒飲んでまったり。
 おやすみなさい。



翌日、石垣島最後の時間はドライブ。
 パンフレットで目にとまった「石垣焼」の窯元を目指し
(すばらしく美しい焼き物!中国からの技術(油滴天目)とガラスを取り入れて島の海を表現。液体をいれると金銀に輝く)

 その後スムーズだったので、有名どころの川平湾まではしりました。
 

たしかにきれいだ。。でも感動はややうすめかも?
 中国人?台湾人?の観光客がたくさん。ちょっと私たちの旅ではレアな光景でした。
 「おもと」の泡盛酒造の見学試飲をきっかけに、運転選手交代。
 快晴の空の下のドライブって気持ちがいい〜!

とかなんとかやりながら、宮古島へ発つのでした。