ふんだりけったりでも半夏生カレーはうまし。

はい。

今日は晴れました。
 hisaはバンドの練習に東京へむかいました。
 このすがすがしさとは裏腹に、昨日はなかなか残念な日だったような気がする。


講義はいまいちたるかったし、地下鉄はとまるし、
 みそ汁あっためなおしてたのを忘れて完全に焦がし、
 その煙吸ってなんだか気分が悪くなって、
 換気のために窓全開にしたら悪寒とともにおなか壊すし、、
 というわけですぐ寝ました。


なんか、下っぱらからおしりにかけて弱い私です。
 便秘気味なのも治していきたいしな〜。
 ぶつぶつぶつぶつ。


はい、そんなこんなで一つだけよかったことはおいしいカレー☆

半夏生夏至から11日目あたり今年は7/2だったようです。
 関西ではタコをたべ、稲の根がたこの足のようにしっかりはるように願ったそうな。
 そして、まったく関係ないけど、北海道の道北ではカレーにタコを入れるらしいという情報をたまたま入手。


いや〜やっぱりタコたべるしかないな!


というわけで、タコ入り夏野菜カレー☆

 ピーマンと輪切りのなすはさっと炒めてそれぞれ後混ぜ&後のせ。
 ルーは市販で勘弁。ザ・カリーの辛口。
 ブイヨンスープがついてる初体験の味。
 そっか。水で煮る時、だしを加えたらそりゃうまみが増しますわ。そりゃそうだ。

おいしかったです!


…で、今朝もカレーたべたけど、おなか壊した要因の一つはカレーかも。
 カレーのスパイスたちが最近マイルド且薄味になじんでた私には結構強かったのかも。(辛口だし。)
 それとも良くも悪くも漢方的になにかしら体に効いたのか?
 いや、今週なれないこと(=講座通い)して疲れがでたんじゃないか。
 とか、生理的にそういう時期だしなどと分析してみたり。


でも、今は元気です。
 勉強日和だけど、休日らしく気持はリラックスモード。
 米を仕入れに実家に帰ろうかと思っています。
 思っていたらもうお昼。。
 だるだるですが、いってきます。