住活?

就活、婚活、産活、離活…
 活つけてりゃいいってもんじゃねーだろ。ぼけが。
 生きててそれなりの意志もってたらなんでもりっぱに「活」動だ。


と思いつつ、
 昨日は、合格祈願のお札を届けに来てくれた豊橋の父母とお昼を食べたあと、なんとなく時間が過ぎた。
 ぼんやりしてたらそうめんを失敗し(どこで失敗しようがあるんだと、いいたい。)
 代わりに先日実家でもらったメロンにいやされ、ひさしぶりにTVをみて、寝つき悪い中の就寝。
 心ここにあらずな感じの1日だった気が。
 その中で、相方と一緒に貸家検索をしたのは覚えてる。



最近、息抜きが住まいを考えることになってきた。

ある田舎暮らし診断 http://www.inaka-tsuhan.com/menu/menu.html によると、
 純粋な田舎暮らしより、別荘として風景のきれいな観光地(長野や山梨のイメージ)に居場所をつくるほうが向いているらしい。
 ま、実際そうかもね。
 心底望んでるのは、生活より景色かも。
 閑静ながら、気軽に人を呼べるような適度な距離感や交流もほしい。
 愛知県内でも景色がいいってことをベースに考えたら、それに近い場所はあるしその方が現実味はあるかも。



こちらは住みここち心理テストの結果の一部(全4ページ)
http://www.sumicoco.jp/sumicoco/AS00002.do?ANS=96BAl00000030a956381a7b4b4032ad97800e2aa200043a1bb0022a37a02589c9080d8845382845f2506069379f1
 昨日相方もやったら12タイプ中で同じだった。お付き合い重視志向。
 ま、たしかにね。そうっす。
 前にも書いたけど、一戸建ての方が個人的に落ち着きが違うんです。
 それから動物がいるとかなり癒しになります。
 世話やお金がかかる分、今はいなくて正解だけどもいずれは絶対。。



ひとりであれこれ検索してるうちは、選択肢になかったけど、
 昨日二人で検索しながら、同居したり、理想の家を建てる前から一軒家にすむ方法として
 貸家という選択肢があることに気づいた。
 豊橋市内で4〜5万で平屋に住めるなら、同じ値段のマンション住まいよりいいかも。
 動物も飼えるし、すぐ庭に出られるのはいい。
 幼少期の子ども2人くらいまではいけそうな感じだし。
 実際見たら古いには古いんだろうけど、耐震とか言い出すときりがないんだろうけど。
 …結構あるじゃん。



住まい方は生き方そのもの。年を重ね状況が変われば必要性も趣向も変わるだろう。
 長い目で見てこれからは二人でもちょいちょい話し合っていきたいと思います。