めばる定食&ちょっと豪華な肉じゃが

今日は…
 いままであんまり見たことないシチュエーションの夢を見た。
 なんていい天気なんでしょう。洗濯日和、なによりです。
 髪を切りに行きます。



はい、ご飯の時間です。

めばるの煮付け。
 以前実家からゆずってもらった魚丸ごと入る大きさ且浅底の鍋を使ってみました。
 すばらしい〜。いい仕事してくれました。
 身がほろほろしてていいね。


副菜はちょっと変わった取り合わせで挑戦。
 なす、山芋、キムチ、さいごにセロリを加えました。
 歯ごたえや香りが楽しめ、不思議においしい野菜炒めになりました。



昨夜は、がつんと一品。
 同上の鍋にて、肉じゃがバラ肉バージョン。
 人参と玉ねぎがいい具合にうまみをすってごはんが進君です。
 もちろん、肉、じゃがいもともに美味。


スープは和風だしでさっぱりしあげました。
 みそ汁もそうだけど、スープって結構加減が難しい。
 出しをしっかりとることと、具やみそなどトータルの塩加減がピタッときまると気持ちがいいんだけど。
 


塩加減といえば、
 相方は酒飲みだけでなくて、運動量が違うから濃い味を好むのではという話を昨日してました。
 一緒の味付けだと、私にとっては塩分過多になりそうな感じ。
 ま、最後の味付けは今後もセルフでお願いします。ってことで。