焼き魚〜鮭・鮎〜編

おはようございます。
 最近、図書館で借りてきた「西の魔女が死んだ」を読んでいます。
 児童文学をひさしぶりに手にしてなんだか新鮮な気持ちです。

 今日は知人ご夫妻のおめでた情報を得られ、朝からハッピーな気持ちです。
 ご家族みなさま健康でハッピーなマタニティライフを☆
 

はい、それではご飯の時間です。
 

一見何の変哲もない塩鮭なんですが、この大根おろしが一味違います。
 砂糖、酢、しょうゆでいわゆる三杯酢をつくってまぜてあります。
 三つ葉などを添えてさっぱり食べられます☆
 夏って感じ。

 
奥は、かぼちゃを揚げる感じで焼いてから人参、玉ねぎを加えて
 塩、こしょう、酒などで味を整え最後にマヨネーズを和えました。
 かぼちゃの甘味が苦手(酒のつまみにならない)なhisaもこれはおかずになると食べてくださいました。
 ふぅ。



これは昨日の鮎。
 以前新聞で切り抜いておいたレシピを参考に、ねぎを加えて仕上げました。
 ポイントはずばりみそ!
 砂糖、酒、練りゴマ、みそ(このみそは豊橋の母の自家製☆)をよくすり混ぜ、焼きあがり手前の鮎にのっけてもうひとあぶり。
 練りゴマって育ってきた環境では全く使うことなかったんだけど、
 あると地味に便利でうまい!
 みそとの組み合わせは一番ポピュラーで、濃厚なうまみを引き出せます。


ごち!