鳥と人の記録・朝ごはん

今日も風が強く、こいのぼりがよく泳いでいます。
 春です。
 恋の季節です。
 朝には鳥のさえずりがよく聞こえます。


十数年前の同じ季節
 父がちょっとやんちゃな生徒の多い中学校に臨時講師として務めていた時
 ちょっとやんちゃだった父の授業では生徒の背筋がのびると言われていた。
 ある日授業を始める前に教壇で鳥のさえずりにしばらく耳を澄ませ

「この声は何かわかるか。」
 不審がる生徒に問いかけ、
「愛の歌だ。」と一言。
 その後からそのクラスの生徒たちのまなざしが変わり
 授業が変わったとかなんとか。。


はい。

昨日久しぶりに原駅に降り立った。
 もともとここのバスターミナルにはたくさん巣がつくられ、
 毎年燕が戻ってきている。昨日も数羽が飛び交い、くつろぎ、いちゃつきしていた。
 卵はこれからなんだと思われる。
 と、あれ?


すべての巣の下に板が取り付けられていた。
 燕の足場にも、糞うけにもなり、鳥と人の共生の知恵なんだと思う。
 母の実家も昔土間にツバメが巣を作ったため、同じように板をつけてあげ、
 玄関は開けっぱなしだったとか。


今年からなのか?地下鉄の人がやったのか?
 美しいかどうかじゃなくて、嬉しい光景だった。
 公共の場で見られたのが余計に新鮮で
 なんとなく、世の中捨てたもんじゃない。と思えた。

                  • -

今日はなぜか5時半ごろに目が覚めた。
 なぜだ。眠りが浅かったのかな。
 単に昨日一滴もお酒を飲まなかったからかもしれない。

というわけで、早起きついでに朝チャーハン。
 ご飯と卵を食べちゃいたかったもんで。
 ちくわ、ねぎ、ゆかり、しょうゆ、ごまにて調味。

そして、昨日のお祝いのおすそ分けケーキを食しました。

朝から豪華じゃ。

はい。

今日もいい天気。早くもお昼になってしまいましたが、何とかなるでしょう。
 素敵な一日を。