最後の仕事・ごはん・贈り物

昨年からお世話になっているクリーニング屋さんが
 先月ご主人を亡くされたというので、お花をもって訪ねた。
 葬儀のときのお花がおよそ枯れて少しさびしくなってきたのだといって受け取ってくださった。
 家庭環境やご家族などの状況が数年前のうちと似ており、少しそんな話をした。
 夜はとくに辛いわ。とか、お母さんに電話してあげてね。とか。


いつも一度にたくさんお願いして、しばらくして取りに行き次の分をお願いするスタイル。
 まずお悔やみだけをと思っていたが、預けていた服の一部を持ち帰ることにした。

ご主人に依頼した最後のお仕事。

 お顔は一度ちらっと見ただけだけど、家に帰ってふとこんな風に思った。
 お店はお客さんの強い希望もあり、続けてくださるそうだ。
 今日はお客として行こう。

          • -

はい、夜ごはんと朝ごはん。
 写真に撮るのは自己満です。が、とてもおいしかったです。
 ごはんに関しては、ちょっと手の抜き方を覚えたかも。
 ある材料で、おいしくて、おなかがふくれてってのは今までと変わらないけど、
 かつ材料を一度に使いすぎない。これ家計にもやさしいです。


上は新じゃがバター(塩またはマヨネーズプラス)
 わかめのなめたけ&鰹ぶし和え
 豚バラのネギ巻き
 
下は納豆オムレツ

オールブランもとりあえず順調です。体重微減。
 夜のおやつもやめれば、朝もおなかがすくから潔く目覚める。
 やはり健康的な生活習慣の積み重ねが大事なようで。。

            • -

昨日、hiroおじさんからかわいらしい贈り物を頂きました。
 小さい時からhiroおじさんはアーティスティックなっていうか、
 センスの光るプレゼントをくれる。
 クラシックのコンサート、画集、アンティークのシャープペンシル
 葡萄酒、一点もののマグカップ…。

郵便受けにかわいらしい封筒が届き、心躍りつつ開封
 

飾れるお手紙☆家族写真と旅のお土産をありがとうってなことが一言。
 おじさんがこれを選んで贈ってくれるってことに感動します。笑
 ありがとう!


そして今日は母上の誕生日☆
 デートに誘うならお店が休みの明後日だけど、今日は顔見せにいきます。

これもって。
 母用に昨年から式までのアルバムをまとめ、手紙を添えました。
 式中では両親の強い希望もあり、いわゆるお手紙タイムはなかったのでそれにちなんだ感じで。
 でも、しんみりじゃなくて、さわやかに。


これからたくさん楽しい思い出を増やしていけたらと思っています。