だいぶん前にやった職業診断

今年のはじめごろだったか、そろそろもう一度働く準備をしようとしたころ、
 3年前の就活以来の職業診断をしてみた。
 いまとなっては、どの診断を使ったかもわからないけども、大まかな結果はこうだ。


仕事に対して
求める :尊敬(伝統や年長者)、芸術性、快楽。
求めない:報酬、安定。


自身の
得意傾向:計画性、影響力、対人対応
苦手傾向:情報分析、文章


ふ〜ん。で、どうしようか。
 と思いつつ、自覚があったりなかったりすることがあり面白い。
 ○○診断って、ついやってしまう。
 「仕事に対して」は以前についていた仕事とかけ離れた結果だ。
 対人対応に関しては、伸ばしたい部分でもあるし、避けたい部分でもあり葛藤がある。 


まだ20代折り返し。
 何にだってなれる。
 子どもができるまでは、以前いっていたように社会復帰のためなにかパートに就き、
 関心事を勉強したり習ったりしながら、方向性を固めていきたい。


人生どのタイミングでも、何にだってなれる。きっと可能性はある。
 それはとても恵まれていることだ。