大切な時間を大切に過ごすことが大切

25日。晴れたり雨降ったりの変な天気。
 
午前中から昼にかけては送付物を二人で整え、午後は例によって別行動。
 日頃の行いが良い私が外を歩くときはうまい具合に晴れる。
 彼は久々に麻雀をうちに行ったようだ。
 夜は8000円負けた彼と合流し(苦笑)外食しにいきました。
 彼と一緒にいると雨が降る。日ごろの行いの違いじゃ。
 いや、彼じゃなくて2人でいるといけないのか?
 どうでもよい。


池下呑助 
http://r.tabelog.com/aichi/A2301/A230106/23008526/

特別な日?(入籍の日に見つけた)仕様のお店になりつつある。
 日本酒とお魚料理が絶品☆
 いつもはおとなしく帰るけど、昨日ははしごしました。

いかげるげ 
 池下呑助の真上。笑。
 いままで全然知りませんでした。
 紹介は下のページに助けていただいて、、。
http://blog.so-net.ne.jp/machilog_mt_nagoya/2006-07-27

美人のマスター&女性スタッフのおもしろく親切でおいしいお店☆
 昨日はずっとガチャピンのチャレンジシリーズのビデオが流れてた。
 …ガチャピン、すごい、すごいよ!!

ハイジのおんじのチーズを頼んだらこんな風にフォンデュの盛り合わせがでてきた。
 カクテルもおまかせや、組み合わせが豊富で美味☆
 いや〜それにしてもスタッフさんの心配りがすばらしい!

上の2軒お勧め。

そしてカラオケにいった。してやったり。うぬ。
 来年はお酒や夜更かしできない状態かもしれないし、
 純粋に二人の年末(しかもかなり自由な身)は今年が最初で最後かも?
 ということで、地元で地味にぜいたくしました。


去年までは二人で会うついでに遠出してたけど、
 今はいつもいるから特別どこか行きたい所はない。 
 いまの自分は自由に時間を使えて、細かいことをおいておいたら十分すぎるほど幸せです。
 
今日は二日酔い。とくに目標設定せず(夜鍋作ることくらいか?)ゆるゆる過ごします。

                              • -

「大切な時間を大切に過ごすことが大切」

いまドレスをたのんでいるデザイナーの方との会話で出てきた。


仮縫い2回目。
 一通り用事がすんだあと一緒にお茶をいただいた。
 なんかいろいろお話できて、今の自分を肯定してくれ、とても幸せな時間だった。
 自分が来年の準備している諸々のことにHISAさんは比較的無関心なので余計に。苦笑
 以前も少し紹介したが、素敵な方なんだ。これがまた。



彼女は小さい頃からなにごとも面白がって、こんつめてやる、先生たちにかわいがられるタイプ。笑
 アメリカの大学に進学し、ドレスの世界と出会い〜イタリア修行。
 仕事、結婚、子どもと同時進行で20前半〜30代半ばをかけぬけてきたそうだ。

その中で、精一杯仕事に打ち込めたのは3人のこどもを安心して預けられる自分の両親の存在があった。
 技術面や経験値がつき落ち着いてきた35歳くらいの時
 つっぱしってきた十数年子どもとの時間を持てなかったことはもったいないと反省しがんばり方を変えていったとのこと。




いま、一緒に働いている若いスタッフには
 がむしゃらにたくさん経験を積む時期は必要だけど、継続できないがんばり方や
 責任・プレッシャーを与えない方法で後輩を育てる。と気遣っている。
 そして自分の引退後は子どもがしたいことを(仕事など)できるように孫の世話をする。とおっしゃった。
 一人あたり3人子どもができたら9人?!うん、ハッピーだ。
 幼少の頃、無条件に愛してくれ甘やかしてくれる存在=祖父母の必要性を感じているとのこと。
 自分の両親がしてくれたように子どもと孫にしてやりたいのだと思う。

なるほど〜。共感。



彼女のこれまでの経験とあわせて、私が訪問するたびに報告する準備状況を聞いたりする中で、
 (たとえば結婚の準備期間という)大切な時間を大切に過ごすことが大切だと感じる。とおっしゃった。
 なんか、感涙しそうな感じ。
 あぁいま自分はなんて幸せな時間を生きているんだろうと改めていまのぜいたくをかみしめました。



いま多忙なお客さんが多い中、私がマイペースにひとつひとつ用意してるのを見て、
 私が一番幸せにみえるそうです。 
 数回お会いしただけだけど、私がまじめに映るようで、笑
 がんばり方を工夫するように言ってくださったり、ドレスの制作で必死でこたえようとしてくださっている。

ある意味、ハプニングできまった唐突な結婚とお披露目だけど、
 この機会を通じてすてきな人やものごとに出会えありがたく感じています。



中学の卒業文集で、すべての出会いに感謝する、と書いた。
 そして両親に感謝すると書いた。

いま改めてそんな心境。
 きわめて個人的に感動しています。

世の中の動きや世界のこと、新聞をよんだり関心がないわけではない。
 でも今年の私は、まず自分を立て直して、自分を大事にすることが優先。
 自分の大切を大切にすること。
 自分の視点をもつこと。再確認すること。

たぶん次のステップはその視点でもって、自分のしたいことやできることを実行する。
 
ゆっくりいこう。

今日は二日酔い。たくさん書いてしまった。おひるごはん食べよう。