やる気ない写真ですが…

やる気ない写真は、とてもおなかがすいてる時に撮ってます。
 …はやく食べたいぜ!!えい!パシャ!いただきます!
 というかんじ。

もりつけとかも、毎度公開するには気がひけますが気にせず。


最近のご飯


実家のお歳暮をわけてもらったアジの開き、上手に焼けた。
 表6、裏4くらいで火を通す。
 表面がいい塩梅になったら弱火にしてちょっと時間稼いだりとか。

冷蔵庫の残り物をいれたレンコンのきんぴら、
 ツナ入れてコクを出しました。
 梅入りの卵焼き。
 塩けと卵のふあふあ加減でチーズみたいな風味がする。


昨日の夜。
 hisaさんはいろいろあって落ち込み気味でしたが、
 ご飯はうまかった。


 実は昨日は結局再び内職に徹したため、
 出かけずちょっと時間をかけてご飯をつくりました。

豚の角煮。下ゆで込みで2.5時間以上は煮ています。
 おいしくできました☆
 今度ラードをつくるためにちょっと油多めの煮汁を保存中。

肉の下ゆで後の煮汁で野菜コンソメスープ。

そして、ごぼうのサラダ、ごまと七味で仕上げます。


片っぱしから台所にあるものをさらえようという計画なので、
 買い物せずにいけるとこまでいこうかと思います。
 地味に節約、になってるはず。

残り物で料理する時は、その日に摂取したい材料を
 とりあえず全部だしてみて、組み合わせて数品にします。

家事してます。はい。
 食べ物は体をつくってるから、大事にせねば!