自己から広がる世界

気づけばこの時間。
 でも今日はオシゴトはお休み。
 プレママサロン作戦会議のご報告その他連絡事項は明日以降にさせてください。。
 楽しかったり緊張したりばたばたして、ちょっと疲れてぼんやりしています。


そんな状態で7日午前中、ふたば助産院さんの茶話会&ゆかりさんの親子deヨガに何とか間に合い、
 最後「子どもの一番いいところを伝えてあげましょう。」というふれあいのとき涙がでそうでした。
 やさしい息子と元気な娘。ありがとう。
 未熟な母ですが少しずつ成長していきます。 


そしてたびたびあるけれどリアルに息がしづらい。
 体をほぐす、心をほぐす、ちゃんと取り組んだ方がよさそうです。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
 
ツイートもしたけれど、私からすると長男の変化はなかなかのものだと思ったので、
 寝床から起きて、書き残しておくことにしました。
 いや、早く寝ましょう。と思いはするけれど。


長男は夜しっかり寝て朝明るくなった外を見て
 「マサヨシがたくさん寝ると、朝になるね。」
 という発想、理解だった。



それが今夜突然「?」が付け加わって
 「どうして朝になるの?夜になるの?」
 という具合になった。
 朝、夕方、夜という区別はあったけれど、それが自己中心の発想とは違う形で「なぜ?」
 と思うようになった、というのは結構すごいことです!!!と思う。
 地味に興奮が冷めやらずに今に至りますw


3歳周辺の「なぜ?」「どうして?」がいよいよ始まったんだな。と。



今朝は「おなかいっぱい」と「ごちそうさま」はどう違うの?
 と聞いてきた。
 食べ終わると、私が「おなかいっぱい?」(8分目がいいか。)ときき
 「じゃあごちそうさまね。」というやり取りをよくしている。
 そこに疑問符がやってきた!


いや〜哲学を感じる〜。
 ちょっと覚悟しつつ、楽しくなっていく予感がします。


ふー。ちょっと気が済んだ。
 おやすみなさい。