「お産のはなし」ワークショップ@浜松by遠州こどもとあゆむ会

久しぶりの更新がイベントのご案内というのはうれしいものですw
 7/2(火)には豊橋でもこのWSを開催予定です。
 今後も要チェックお願いします!

今回の会場☆サイエンスホームさんについては素敵なブロガー秋桜-cosmos-さんの良記事(ナチュラルアンティークなモデルハウスでベビーサークル)をご覧ください。
 秋桜さんはベビーマッサージのサロンを開かれていて、サイエンスホームさんで子育てサークルもされています♪

        • -


遠州こどもとあゆむ会」より「お産のはなし」ワークショップ@浜松 のご案内です。

これまでにも関東や浜松、岡崎でWSを開催してきた谷口真美さんが

愛知県岡崎市にある吉村医院での体験を中心に、お産を通して感じ得たことを伝えてくださいます。

いのちについて、自然について、つながりについて、また子育てや食について。

これから産む妊婦さん、子育て中の方、助産師さん、子育て卒業間近の先輩お母さんなど、今まで参加してくださった方々は

お産のこと、いのちのこと、女性であること、自分であることなどについて様々な想いをお産のはなしの後にシェアしてくださいました。

今回もワークショップの後に、参加者のみなさんにもお産のはなしをシェアしていただこうと思います。

前回参加の方から
<お産のはなし>

「産む前に聞けてよかったです」

「老若男女問わず、たくさんの人に聞いてほしい話だね。

関係していない人なんていない話だものね。」

「本当に色々なことを感じた貴重な時間となりました。」

「心のタガがはずれ、何度も揺さぶられて涙がでました。」

「お産が楽しみになりました。」

「感動!の一言です。」

「ネットや身内の人の話は不安になる話ばかりだったので怖かったのですが、WSに参加して楽しみ!という感情が生まれてきて、参加できて本当によかったです。」

「お産だけでなく、生きてういくうえでとても大事なことに気づかせていただきました。」

「自分のことを、好きになれました。」

    • -

★追伸

遠州こどもとあゆむ会のメーリングリストに参加してくださっている方へ

ご自分がほしい、または譲りたい子供用品やマタニティ用品の情報をメーリングリストに流していただくか当日会場にお持ちいただけると

プチ「シェアリング会」が実現します。

○シェアリング会とは

・リサイクル品は友だちにあげられる程度のもの一点10円でシェア

・残ったものはお持ち帰りください。

この機会をぜひご活用ください。

          • -


「お産のはなし」ワークショップ@浜松 サイエンスホーム

5月9日(木)

時間 10:00〜12:00 お弁当持参で14時ごろまで交流・シェアリング

場所  サイエンスホーム 富塚展示場
浜松市中区富塚町5067-1
http://www.sumailab.net/saiencewood/event/996.html

費用 1000円(お茶のご用意をいたしますのでマイカップをご持参ください。)

参加申し込みは 佐藤未希  ggmikisato@gmail.com  までお願いいたします。

件名に「5/9WS参加希望」 

お名前、当日連絡可能な連絡先、メールアドレスをご明記ください。

遠州こどもとあゆむ会とは?

浜松〜豊橋近辺に住む吉村医院OGOB、また吉村医院の理念に共感する方のたちのゆるやかなネットワークとして"遠州こどもとあゆむ会"を立ち上げました。
子どもとともにおおらかに楽しんで一緒に成長しながら生きられる人が増えるといいな、という願いをこめてスタートしました。


メーリングリスト登録希望の方は以下アドレスまでご連絡下さい。
 一緒に運営してくれるスタッフも募集中です。
 こんなことをやりたいという声を、会員主体で実現化していきたいと思っています。
 アイデア*企画大歓迎です!

ggmikisato@gmail.com(佐藤未希)