食べる食べる

食欲の秋、なのか?成長期なのか?
 肉付きがよくなりここ数週間で急に重くなってきた息子です。

するめ!好きです。

義父がつってきた巨大いかをいただきました。身が分厚くて甘い!!
 いかそうめんの酒盗和え、ゆずこしょう風味の炒め物にて。
 


通称「コリコリのケーキ」コリコリは切る時の音です。
 よくねだられます。マクロビスイーツのレシピをもとに家にあるものをさらえながら作りました。
 卵や乳製品を使わないと作るのも片付けも楽でお勧めです。
 偶然の産物ですが、粗塩をつかうと存在感があっておいしいです。


ココア、いちじく、シナモン、アーモンド、オートミール、小麦粉、オリーブオイル(菜種油)、豆乳、メープルシロップ、ベーキングパウダー、塩にて。


こちらは緑茶バージョン。
 急にねだられなんとか残っていたもので作ってみました。


子どもは正直で、寒くなりかけたころから冷たいものは食べなくなりました。
 出来たてだとびっくりするほど食べます。
 体においしいものはよくわかるようで…。


正食料理。「ひじきの戻し汁と水」の10%の量の醤油のみの味付け。
 れんこんとひじきと人参の煮物です。
 作り置きのつもりが半分以上その場でなくなりました。


いただいた大きなかれいの煮つけのアレンジ。
 細切りわかめとねぎ、卵をほぐした身とまぜざっと炒めました。
 これも予想以上のうれゆきで、このお皿に大盛りだったのがこれだけになりました。



久しぶりに一通りそろった感じのごはん。。在庫をさらえた結果です。万歳!
 みそ風味の重ね煮。
 一つの鍋でお汁と和風コールドチキンができました。
 チキンには、なめ茸とねぎをソース代わりに。
 ちくわと春菊の辛し和え
 じゃがいものヘルシーグラタン

グラタンは、塩で蒸し煮したジャガイモの上に、オートミール、豆腐をいれてソース代わりにし、
 もやしを刻んでのせ、鰹節とチーズをのせて焼いたものです。
 大人はタバスコをかけて食べると進みます。
 
 

友人が自分で育てたお米、ご神米と黒米をいただきました。
 甘みがつよくて、ぷちぷち触感。おいしくいただいています。ごちそうさまです。


やっぱり米は最強です。