キャンプデビューは無人島!

久しぶりです。
お盆は豊橋のほうに帰省していました。


お盆らしい行事はあまりしなかったのですが、今年の夏のビッグイベント
 無人島キャンプをしてきました。
 いざ、渥美半島田原市の姫島へ!


テントなし!
 タープを張って日陰をとります。


じゃ〜ん!
 風が強くて若人がおろおろするなか、
 お父さんとおじさんがテキパキ指揮をとって、竹をひろって、こんな素敵な形に!
 お〜!

1日目は泊まらないメンバーと一緒にバーベキューをして、
 海に投げ入れられたり…。
 泳げない私は、浮き輪デビューも成功しました。


そうこうしているうちに、泊まらない組はご帰宅の時間。。
 取り壊された橋げたによじ上ったまま、手を振って見送り…


舟もほかの人もいなくなって、ついに無人島っぽくなったね。。


さあ、食材探し!ってことで、かにやにし(貝)をとりに海へ!
 私はたいして役に立ってないんですが、夢中に狩りをしてこれが成果です!

すごい!
 ちょっと窮屈そうだけどね。。ごめんね。
 これは明日の朝ごはん。


いよいよ日が落ちてきたので、のんびりする間もなく、夕食バーベキュー。
 前々日からの買い出しも大変だったけど、おかげでひもじい思いをしなくて済みました。

キャンプファイヤーの準備もできてあとは日がとっぷり暮れるのを待つばかり。

蚊取り線香をたんまりたいて、まきをくべて、
 少年時代を振り返るトークタイム。


あいにくくもっていて星はみられなかったけど、
 蒲郡の打ち上げ花火が小さく見られました。

勢いに任せて手持ち花火もして、そろそろ寝ましょう。。




蚊がすごいよ〜!!
 2時間ほどガクッと寝てたみたいだけど、一旦起きたら寝られず。
 日が昇ってくると今度はハエ時間。
 ぶ〜ん  ぶ〜んぶ〜ん  ぶ〜んぶ〜ん…
 なんだこの見事なバトンタッチは!


寝袋を首のところできっちり握って寝てたから汗だくの体。
 たまらず早々に起床して、海岸で寝ころび朝を待つ。



朝になったら火を炊いてごはんをつくり、片付けが待ってます。
 ご飯を食べたら暑さと数日間の寝不足と疲れがどっと襲ってきて
 タープでバタンキュー。
 片付け最後できなくてごめんなさい。。


気がつくと舟のお迎えがきていて荷積みして出航!!
 さらばぢゃ!姫島!!


というわけで、初キャンプはなかなかハードなものでした。笑
 こうしてインドア派な私はアウトドア派になっていくのでしょう。
 よいよい。
 でもテントはやっぱりほしいです。
 そして、次回姫島はぜひ日帰りで〜!笑