サンラータン・初ささげ

昨日とうってかわっていい天気になりました。
 ナイスプール開き!
 紫外線だけどうにもならないわ。。
 でもやっぱり晴れてると体調もいいです。


はい、ご飯の時間です。


新聞のレシピを参考に、酸っぱくて辛いスープ「サンラータン」
 を作ってみました。
 ラー油をきかせてピリッと。
 ふだんみたく砂糖かみりんを入れたい所を酢に置き換えてさっぱり。
 ま、ありだわ。でももういいかな?笑


隣は、とうふステーキのゆるめバージョン。
 人参も合わせて焼いて、わさび塩、こしょう、粉チーズを忍ばせ、
 鰹節としょうゆでいただきました。
 
ちょっと献立がさっぱりすぎて相方には物足りないようであった。
 キムチで慰める。  …ちっ。
 ま、いいや。



昨日はだる〜っとしつつも、相方共々元気ださなかんと思い、品数だけ多いです。苦笑
 出来合いのものや残りものを使って、栄養つけました。
 ささげは、母方の実家でよくもらって小さい時からよく食べてた。
 みそやゴマだれとあわせることが多かったけど、
 昨日は、よく漬かったらっきょうとごまのみでさわやかにいただきました。


ごはんって、うれしいね。



おまけ。

 私の爪はこんなに育ちました。
 十数年間見てられない感じだったのが、手入れによってよみがえりました。
 最近は足の爪の乾燥も気になり、手と同様ホホバオイルをぬってます。
 そろそろ矯正を終えて、今度は楽器のため(実技試験のピアノなど)
 短く整えなければ。。


なんかおしい感じもするけど、
 人間っぽい営みをするためには、爪って正直邪魔です。
 こぎれいにしつつも、生活第一でいきたいと思います。