ごはんと工作と

こんにちは。

ここ2日ほどで生活リズムがくるってしまってます。
 が、いろいろ誘惑に負けず学習時間をちゃんと確保せねばというところ。


はい、ごはんの時間です。

先週のレバー炒め。
 男の人はレバーより砂肝とかハツを好む傾向があるのかしらん?
 先日実家の母と買い物をいっしょにしながらそんな話をしたり、
 主婦友?


はい、うちのベランダでなったトマトだよ〜。
 かたちはゴテゴテしてるけど、酸味がしっかりあって抜群にいい味出してます。

これをつかった鶏のトマト煮込み。
 コンソメと鶏ガラと鶏肉のしこみのコショウだけで、
 あとはトマトとキャベツがやってくれました。
 煮詰めたのでしっかり味のツマミになります。

昨日のヒットは奥のじゃこの豆腐和え。
 ゴマ油にたっぷりのじゃこを入れて炒め、豆腐をほぐして加える。
 みりんと和風だしとしょうゆをたらしてごまをふって煮詰めるだけ。
 じゃこの塩分がしっかりきいて、ごはんがごはんがすすむ君!!
 残り物万歳です。
 食べすぎ注意。



おまけ 

で、きのうはお手伝いで工作もしました。
 車体の型作り。今日みんなたのしくつくってるかしら?
 

というわけでもう半日過ぎてますが、立て直していきたいと思います。