病気がいっぱい

おはようございます。

昨日は少し休養をとり、今日はすっきりした気持ちです。
 普段は余暇がありすぎると精神衛生上よろしくなく
 何事も気がすむってことが大事なので、下手にリラックスしてるっぽくするよりは
 ちゃんと家事して、勉強して、適度に体使って、食べすぎないで寝るほうが体も心も喜ぶし、納得できて良いのだなと感じてます。


身体・精神・社会的に健康であること、意外と難しい?簡単?
 ちなみに、「健康づくり」ってのは健康の保持だけでなく
 増進させることととらえるほうがよいらしい。
 なるほど、その視点も言われてみればって感じ。


というわけで、ひきつづき「小児保健」の勉強中。
 昨日は感染症その他の疾患〜看護方法について延々と読み進めた。
 病気いっぱいあるね〜。。
 ウイルスの名前が飛行機の機種みたいな…。。

ヘルパンギーナ:A群コクサッキーウイルス
手足口病:A群コクサッキーウイルス16型またはエンテロウイルス71型
伝染病紅斑:ヒトパルボウイルスB19


実際はウイルスより症状と対処法の方が断然大事なんだけど、
 新しい世界を垣間見たような感じです。
 予防接種の種類とか、自分もかつて経験した病気の正体がわかって
 へ〜へ〜っていうかんじです。
 

性格上、あれこれ知っちゃうとあれこれ神経質になりがちだけど、
 相方が私からするといらいらするくらいざっくり見守れる人なので、
 将来的にはそれにならっておおらかにいきたいと思います。


特に中身はないですが、昨日の復習と感動を込めた日記でした。
 今日は一度実家に顔を出す予定。
 明日は春の運動会。