ベビーマッサージ見学いってきました。

おはようございます。

ベビーマッサージ見学に行ってきました〜。
 おじゃましました、ありがとう!
 そして来週もよろしくお願いします。


赤ちゃんとの初対面は寝起きでびっくり泣きをされてしまいましたが、
 セラピストの方がマッサージをはじめると気持ちいいようなちょっと不思議そうな表情に変化。
 その後うっとりしたり、こしょばいような笑顔をみられ、ちょっと安心。
 むしろマッサージが終わっちゃってさびし泣き?がみられました笑


ちなみに、その間私は主にお姉ちゃんと遊んでました。笑
 アンパンマンバイキンマンが書けるようになりました☆
 元気印満開で楽しく遊んでくれてありがとう〜!


私はまだ経験がないため、子育ての実際や家庭や母体のさまざまな不安や変化にちゃんと共感できないのが歯がゆいですが、
 訪問して実際に少しだけだけども話をきいてみて、子どもに対してだけでなく
 出産期〜育児中の女性や家族のケアやフォローの分野はまだまだ手薄なことが多いんだなと再確認した気持です。


保育士資格取得にむけての勉強をきっかけに、学生時代に考えていたような家庭・地域での子育て支援について思い出したりもしてます。
 今後、自分自身も出産などを経験した上で、新しい土地でなにができるか考えていくつもりです。


                  • -

余談ですが、昨日から相方も本格的に試験勉強を始めました。(教員採用試験)
 で、二人揃って受験勉強の時間を確保するために夕飯の時間や内容を変えてみたんだけど、
 私は変化に適応するのに時間がかかるようで(というか気合不足なのか?)
 やや体調に響いています。。
 ちっ。。


無理をしない程度にできるだけのことをして生活・勉強したいと思います。
 もう少しタフというか、しなやかに生きたいんだが。。ふぅ。