兄の予言?&ご飯・制作物写真

兄は、私とはふだんほとんど話したりしないが、ユーモアがあり優しい人であると思われる。
 2月頃だったか、一人暮らししている兄から母へ大量の防災グッズおよび、マスクなどを含む感染対策グッズが贈られた。
 離れて暮らしているし、父やほかの身近な人が亡くなったりしてからは、とても母や私を心配してくれるのだが、
 さすがにこの贈り物の話を聞いた時には笑ってしまった。
 いくらなんでも、そこまでしなくてもよいのに〜笑。なんて。
 しかしながら、最近のメキシコをはじめとする感染状況をみていると、笑っていられない状況なのかもしれない。



911が起こる前、父と二人で車に乗っていて何を話し始めるかと思ったら、
 「日本が戦争をはじめる国になったら逃げなさい」と言われた。
 昨日、ブルーハ―ツの「やるか逃げるか」をききながらふとそんなことを思い出した。
 

こんな予言らしきことを心にとどめつつ、
 自分で社会のことを知り、自分の立場をもってかかわっていこうと思う。
 

                        • -

一昨日のごはん。
 豆腐を無理してさらえたので、野菜炒めのほうはすこし薄味になりましたが、
 後日卵とじなどにしていただきました。 


昨日hisaの幼馴染兼バンド仲間の子のためにロックグラスを仕上げました。
 結婚式当日、引き出物を袋ごと紛失したため、おちょこなくしちゃったんですが、
 とても盛り上げてくれたお礼として作り直すことにしまして。
 制作時間と出来栄えから、自分の上達ぶりを実感☆
 今度はなくさないでね涙