親知らず誰知らず

こんにちは。今日もまずごはんから。

ハヤシライス
ねりものとトマトのスープ
(おとといのコンソメスープをトマト仕立てにした)
愛しのかぼちゃサラダ


昨日は相方がストレスレベル上昇傾向だったため、
 お酒とお菓子のもり食いにお付き合いしました。
 絶好調だったはずなのに、不健康この上なく。
 めずらしく胃がもたれた。

                  • -

ところでいま、右下の親知らずが生えてきている。
 正常な方向に生えてきているようにはみえるが、念のため歯医者に見せにいったほうがよいか?
 治療が必要なら2月中にすませて3月は落ち着いていたいしな。

過去、高校生の時ストレスフルな時期にあちこち歯がうずき、
 3本の親知らずを次々抜いた記憶がある。
 さて、どこが残っていたかと思ったらここだったか。


と、こんな話をしていたら、相方は自分は生えていないという。
 へ〜。
 どれどれ歯を数えて差しあげようとみてみると、
 …8本???


生えてんじゃん!
 親知らずしっかり4本生えてました。
 …本人も知らない親知らずって、切ない。


そういえば2〜3年前にやけに歯茎が炎症していた時期があったという。
 そうであろう。
 もう少し自分のことくらい関心もってくれ 怒
 しかも右下は正常に見え、上2本の傾き具合は許容範囲としても、
 あきらかに左下の親知らずは横向きに生えてる!!


あんた、よくここまで気づかなかったわね。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%A6%AA%E7%9F%A5%E3%82%89%E3%81%9A
 親知らずについて、こんな記載をみて彼の無関心を心配に思う。

 
歯みがきを上手にすれば、そんなに生活に支障はなさそうだが、
 二人とも一度は歯医者さんにお世話になろうと思う。


今日はぼんやりしてるけど、やることはやります!