怠惰なボディメイク、強くなると支えあう

ここ数日一人暮らしだと食べ物のコントロールがしやすいため、
 てっとり早く食べない減量。

蓄えた脂肪からエネルギーを獲得しようということで、
 朝昼夜に炭水化物、水分、ビタミンCなど最低限ほしいものを少量摂取し
 う、おなかがすいてるぜ!ちょっと無理だぜ。とストレスにならない程度に食べない。
 そして軽くストレッチ、地味に動く。

というわけで、体重は許容圏内に戻りました。
 今後はバランスよく、過不足ない食生活に戻します。
 あとは筋力をほどよく鍛えたり、乾燥肌を気遣ったり、しようかな。


それから、小さい頃から気になっていた肌の調子を整えるために「にんにく玉」をはじめました。

http://www.e-ninniku.jp/

 これ。2か月くらいつづけて様子を見ようと思います。
 気長に気長に。
 

結婚をきっかけに噛み爪矯正をはじめ、自分の体のいろいろを見直し
 以前よりは(笑)手入れするようになりました。
 体の中も外もできる範囲で丈夫で美しく整え、
 すっきりした気持ちで日々過ごせるといいと思います。

                            • -

大分前ですが、こんなことを思ったことがありました。
 体や精神や知力を鍛え自分が強くなるのは、人にやさしくするため。
 自分がしっかり立って丈夫でいてこそ、人を支えられる。


しかし、それからある人と話していて、支えあい助けあう関係を改めて考えました。
 一人で背負いこんだらだめ。助ける喜びもある。と。
 いくら気負って鍛えていても、どこか欠けているもの。
 ときにはちゃんと頼っていい、支えてもらえばいいのかもしれない。
 助け合うことでお互いが満たされる関係ってやっぱり貴重だ。


先ほど相方が帰宅しました。
 お互いやりたいことがあったり、シビアな課題もあるけど
 それぞれ自分を鍛えながら、支えあえればと思います。