黒豆奥深し&初冷麦

今日は久しぶりの雨となりました。
 日記は懲りずに、ご飯ネタです。

黒豆炊いた〜約5時間火の前で番をしてましたが、
 いやはやまだまだだったかも。
 水もっと入れるべきだったか?
 砂糖を入れるのがはやすぎたか、皮むけ防止の塩が余計だったか、
 できあがり(冷めた状態)になったらしわができてしまいました。
 難しい。
 あと半分残ってるから、再チャレンジをそのうちに。



昨日のご飯は、今年初の冷麦の登場。
 たらのチゲ鍋と、とりもものおろし煮を作ったけど、
 鍋の後おじやのパターンはかなりやったので、嗜好をかえてみました。
 麺は一口大ずつまとめながら盛り、
 おかずそれぞれをつけ汁としてたべました。
 うん。美味☆



そして今日の朝はチゲ雑煮。
 もち、ずっとあまってたんで。。
 朝からおもちでちょっとおなかが重い…。


今夜は我が家でお食事会があるので、今からそちらの準備に勤しみます。
 さて、やるぞ!