両家の合作

はい、年末年始の写真をアップと同時に、
 昨日ちょっと奇跡的な調味ができたので
 ここにメモしておこうと思います。

名古屋母の寄せ植え。
 南天の種が植木鉢に勝手におちて、勝手に育ったものに
 寄せ植えして、華やかにしたそうです。
 角松の代わり?なのかな?マメなお人です。


じゃ〜ん!
 豊橋のおせち。すごくきれいです!
 伊達巻は家族総出でつくるとか。美味☆
 実家でもがっつり作るけど、ダイナミックというかボリューミー
 な内容で、お重につめて、継ぎ足しして三が日を過ごす感じ。
 おせちの違い一つとってもカルチャーショックですね。
 ちなみに豊橋では朝から40度の酒でした笑


これが昨日の晩御飯。
 まず洋風ふろふき大根。
 面取り&隠し包丁をいれた大根を
 1時間ほど米入りのお水~お湯でじっくり煮て、
 その後スープで煮なおします。
 
ふろふきっていうととくに味付けずにみそのせて食べるしかなかったけど
 昨日はアレンジ版。
 ツナ缶、にんにくみじん切り、ごま、粗びきこしょう、ゆず塩、牛乳
 をまぜたものをのっけました。
 うまい、うまいぜ〜☆さじ加減は、勘で。

2品目はつかった大根の皮、のこってたブロッコリーの軸、大根の葉のみそ和え。
 みそ、ゴマ油、みりん、こしょうを混ぜたものと
 千切りした大根の皮(生)とその他は湯通しした状態で混ぜました。
 1時間ぐらいおいてなじませると、お酒のつまみにぴったり。
 濃い味です。

メインはいわしの梅干し煮。
 いわしをよく洗って切り込みをいれ
 あとは調味料で落としぶたしてにつめていくのみ。
 大根を炊いた米入りのお湯を使ったら仕上げで煮詰める時に
 とろみがつくのが気持ちはやかったような、気のせいか?
 ともかく、やわらかく煮えました。


はい、昨日のご飯のポイントはうまさだけじゃなくて素材の出所も。


大根、ブロッコリーは名古屋母の実家(農家やってるおばさん)作。
 ほかにも白菜、人参、丹波黒豆、里芋をもらいました☆
 おばさんの野菜はどれをとってもやわらかく甘い!
 小ぶりだけど実がしっかり楽しめる。

そして、みそと梅干しは豊橋の自家製。
 みそが柔らかくてお豆の形も残ってるから溶けやすく加工しやすいのです。
 味もしっかりしてる!
 というわけで、両家の合作にて誕生した味なのでした。
 おいしくいただきました☆ごちそうさまです。

さて、今日は七草粥つくって、丹波黒豆仕込むぞ〜。