Maco宅&我が家

昨日豊橋の友人宅にてごちそうをいただきました。
 あいにく小雨。
 晴れ女の彼女は雨女と雨男にちょっと負けてしまったらしい。
 おきにいりのお庭でのもてなし時に雨が降ったのははじめてらしく
 ちょっと当惑しつつも、とりあえず外でセッティングしてみる。

すてきにもりつけしていただきました★
 …が、やっぱり雨降ってるよね。というわけでおとなしく家の中でいただきました。
 ダッチオーブンで仕上げたおでんや鶏肉の煮物は絶品だったよ!
 ありがとう〜!!
 妹さんたちもいい子でとても温かい気分になりました。
 柿やイノシシの置物もありがとう〜。

写真は水上ビル、川の上を延々とビルがつらなっており、
 お食事処や花火やさん、衣料店などが入っている。
 壁面の広告が印象的だ。
 そのほかにも市内のお店をめぐりました。豊橋奥深し。
 あいてなかったところはまたの機会に!

さて、今日は写真のアップを中心につれづれと。

ところかわって実家。
 以前帰宅したときに改築のために押入れから引っ張り出された懐かしい品々。

いぬ。
 これは寝袋です。
 小さい時よくねてました。頭が枕になっていて足のほうは開閉できるので、
 今でも寝ようと思ったら入って寝られる。
 あらためてみると、胴長でやたら気持ち悪いけど、
 小さい時は無条件に大好きだった。
はい、これにチャレンジしたい方は要予約。

次はいまの家。
 もうあと1か月もすれば冬になろうかというこの時期に、
 トマトがなってる。

ほら。
 写真にうつってるのの5倍くらいなってます。
 肥料入れてはやく赤くしてやらないと、もったいないな。
はい、食べたい人は要予約。


 
こんな麗しきミニバラもさいてます。
 夏の猛暑で大打撃をうけつつも、ここにきて完全復活をなしとげている
 彼女はすごい。名前はモコモコ。
 見たい人は、適当に来てください。

というわけで、本日は休業日。充電します。