11月テーマトーク夫婦レポ 引っ越し

11月テーマトーク夫婦レポ



2014-12-08



ビックリするくらい時をあけてしまいました。

昨年も上映会後にどっと体調を崩しましたが、今年はそれに続き個人的なイベントもあり、夏あたりからず〜っと走ったな〜!という感じでいます。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

先月のサロン月草のテーマは夫婦!




「子どもの将来は寝室で決まる」という本がありヒントを得て、

 はじめの近況や心境を自由にはなす時間に


「どんなふうにねてますか?」という質問を加えました。




飛び入りの方、久しぶりの方、産前から来てくださった方があかちゃんを連れてなどの顔ぶれでスタート!





夫婦のことでもやっとしている件や、

 出生前の検診で問われる産む産まないの選択にもやっと、

 ママ友との関係の悩み

 新しい命と亡くなっていった親族のはなし

 などなど



スタートからたくさんのおはなしがこぼれ出ました。



大事ですね。こういうこと。

 話すことで少しでも手放して、あるいは自分で自分の思いをキャッチして

 という時間になりました。



そしていよいよテーマトーク

 性の話なくしては、夫婦は語れない!!





ということで、私からあけっぴろげに産前産後の性について体験をお話しさせていただきました。



他の方も、話せる範囲で実体験や悩みや疑問なんかを話し合って大盛り上がり!!笑

 やっぱり、下ネタにはじまり下ネタに終わります。

 生き物だもの。

 思ったよりも深いぶっちゃけトークになり、楽しめました。

 妊娠中のセックスについてや、どっちからどんなふうに誘ってるか?

 パートナーと(男女)の性欲のギャップ

 なんて話も、みなさんそれぞれ可愛いかった! 



私の感覚だと、男の子を生んだ後と、女の子をうんだ後とはモチベーションが違う、

 やっぱり異性は異性という感じでエネルギーのかけ方や関わり方が違うのか、

 産後のセックス解禁までの時間がちがったなぁとか。




でも個人差も大きなおはなしなので、いろんな経験が披露され、

 一人目を産んだばかりの方は、3人の子のお母さん方の話にうなずいてそんな感じなんだ〜。

 と興味津々だったりしていました。



いや〜、楽しかったです。



先ほどの本には、


 家族が無意識に選択している寝方(夫婦や子どもの位置関係)が

 家族の情緒的関係を反映し、しかも子どもが1~3歳ごろの寝方の特徴が

 その後の夫婦関係の親密さに影響を及ぼす。



というようなことが書かれていたのですが、

いざ実際伺ってみると寝方ってみんなそれぞれ!!



そもそもきょうだいの数や、ベッドか布団か、によっても違うし

 子どもの成長によっても寝方の選択がかわってきます。



ご自分の家族の寝方はいかがですか?


夫婦の気まずさ、距離感ってかなり正直に寝方に出てる感じがします。笑


どちらが先とは言い難いですが、とにかく近くで寝てみる。っていう選択は在りかも!!





ちなみに、我が家は新婚当時、共働きで生活時間の違いから別室で寝ていましたが、

 人生の先輩からおしかりを受け同室で寝るようになり、

 子どもが生まれてからは、子を挟んで寝る形、

 2人目が生まれてからは、

 生後しばらくは夫と上の子、私と下の子は別室

 その後は私が子どもに挟まれて、夫は同室のベッド下。

という具合です。


今後、夫婦、きょうだいでわかれて寝れるようになりたいな。

という具合。



ふりかえると、やっぱりなんとなく親密さ、信頼度って反映されてるかも〜。

 なるほどな視点でおすすめ。




最近、機会があるといろんな人に

 「どうやって寝てる?」と聞いてしまいます。笑





いくつになっても、

食う、寝る、遊ぶ


って大事でしょ!!?



そこのところをとらえていきたいな〜。と個人的には思っています。



次回予告! こどもとあゆむ会HP http://kodomoto.jimdo.com/


☆12/10   テーマトーク 親子の話

子どもをのぞむ身でも、今は母でも、もとは子ども。

子育てや妊娠を経て自分の親子関係を見直さざるを得ない経験がきっとあるはずです。

しこりがあるならば、じっくり向き合ってみませんか。






☆2015/1/8 テーマトーク 思春期の性

子どもと性の話をする前に、自分の性を思い出してみましょう。

初経を家族にどう受け入れてもらったか。

交際のマナー、未熟な性経験、性暴力の境目など

難しい時期のこと一緒に考えてみましょう。




☆2015/2/5  テーマトーク おつきあい

ママ友、夫の実家など子どもの成長とともにたくさんの人間関係ができていきます。

ナイーブな関係になってもやもやしている方、話して手放してみませんか?

これからの方、自分の気持ちに正直になってみませんか?



です。ぜひご予定を空けておいてくださいね。


豊橋支部 けいでした。   http://livebooksou.jimdo.com/