お産のはなしWS満員御礼!〜愛について&8/6サロン、8/29,9/26WS案内

本日無事に豊橋初のお産のはなしWS無事終了しました!
 はるばるお越しいただいたみなさん本当にありがとうございます!
 真美さん、みきさん、本当にご縁に感謝です!
 ご一緒させていただいたことで、ぱたぱたと動きだした自分の夢。
 ちょっと先走ってテンションあがっていますが…汗


今日また新たなご縁をいただいて、一気におしゃべり仲間が増えて
 これからやりたいことも増えて
 胸がいっぱいです。
 今日を迎えるために支えてくれ、我慢を強いたりもしたダンナ、息子、娘、母屋の家族に素直に感謝の気持ちがわいてきました。
 自分が満たされていると、自然とわいてくるんですね。
 感謝。
 あふれてくる、という感覚は今日のお話に出てきた「愛」に近いのだと思います。


私の大好きな、友人のお母さんがいます。
 3人のお母さんはそれぞれのお産を振り返ってお話してくださったあと
 「たくさんの幸せを味わわせてくれた子どもたちに本当に感謝している」
 ということをおっしゃいました。
 子どもたちへのこの「感謝」こそが、
 子どもを一人の自立した人として尊重し見守る暖かい目の原点と感じました。
 子どもの「そのまま」をよしとして愛していらっしゃる、私の理想のお母さんです。

 
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
今日のWSではお産・性・いのちなどの他「愛」について触れられました。
 3歳までの手や心をかける「愛情」
 (「情」とはどろどろしたもの。と川崎和男先生が言っていたなー。と思い出しつつ)
 とは違い、「愛」とはあふれてくるもの。というお話。
 あなたが平和で、私はうれしい。と感じられること。
 好きな人とともに生き、成長を見守ることのできる幸せ。
 シンプルな喜びに気づくことのできる本能的な力。


私ははじめておっぱいを含ませて飲まれたとき、
 あふれる母乳を「愛」だと感じたことがあります。


そういえばブログタイトル。
 愛することはゆるすこと。
 そのままのあなたを受け入れること。


そうそう、そうでした。
 今回もしっかり初心に帰らせていただきました!

最後になりましたが、いろいろ無理をきいてくださり
 おいしいお料理を出してくださった「いるカフェ」のみなさん。
 多謝!!
 すてきな場所のおかげで、人が集まり、楽しい時間をすごせました!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

次回WS予告

〜子どもとともに成長するポジティブ子育て 
ポジティブ・ディシプリン(PD)を学びませんか?〜
(子どもの気持ちに寄り添い、子どもの力を伸ばす育児)

講師 村松葉子さん  http://ameblo.jp/kodomo-mamorume-tokai/
8/29 豊橋@いるカフェ
9/26 浜松

詳細は後日

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

プレママサロン(仮)豊橋駅近く自宅にてはじめます!
 8/6(火)は作戦会議!

その後も月1ペースで自宅開放します。
妊婦さん、子連れでのお越し、お産や育児に関心ありの方歓迎です。

新聞プールなんかで子どもを遊ばせつつ、妊娠期のしゃべり場づくりについて
 お話ししましょう!仲間募集中☆
 詳細が知りたい方、コメントなどくださいませ。


よ〜し!じりじり試行期間いってみよ〜!やってみよ〜!