5月末

はやくも6月になりました。
 月末は実家にみをよせ、相生山のヒメボタルをみてきました。
 少し時間がはやかったのか、ピーク時ではなかったのか
 蛍は少なかったけど、久しぶりの再会に満足です。

はい。というわけで、ご飯ネタを中心に写真でふりかえります。
 



久しぶりのれんこん。きんぴらにていただく。


あじの塩焼き。大根がなかったのでみょうがを添えて。
 まいたけも付け合わせであじをしっかりつけました。


三越の職人展にふらっとたちより、湯桶がなかったと思い立ち
 かっちゃいました☆地元津島の職人さん。
 檜も木曾檜で地元産です。お湯につかるとなんとも香り高い!!
 一生もんです。豊橋にも持ってきます。



新ゴボウをいため、鰹節とからめました。
 新ゴボウだからできる調理です。噛めば噛むほど味わい深い。
 となりは、洋風豚汁とでもいったところか?
 我が家のトマトをはじめピーマン、なすが入ってます。



手前がよく漬かった母作のラッキョウのきざみ、わかめ、ツナのサラダ。
 これが夏らしくて簡単でヒットです。
 


 以下、実家にて。

ひさしぶりのあいすくりーむ☆
 は、限定品?でした。丑年だからね。


 アマリリス


 柿の木の新緑がまぶしかった。


家の前の駐車場の小さなオアシス。
 スズメやハトが水浴びしたりして集まってきます。
 というのを知ってか知らずか、この水たまりをだれも埋めようとしません。
 ま、よいことじゃ。


ラストは、おつまみそしておつまみだった夕食。笑
 タンパク質率が高くなってしまったけどごちそうです。
 気合い入れて買い物してきてくれてありがとう母上。
 母とhisaと3人でつくって美味しくいただきました。

というわけで、6月。気持を新たに(先週お休みモードだったので。。)
 勉強ときびきび生活を始めたいと思います。