20代後半自分に期待すること

今日からまた寒くなるようです。
 花粉も飛んでるし、アレルギーがあったりかぜひいたり、
 みなさんお大事に。


さて、先日高校の先輩と会い、近況や新生活について話をして楽しかった。

そのなかで出てきたのは、専門性を磨くこと。
 どこか一つでいいから技術や知識を深めることで、
 広く浅くものごとをなでていくよりも
 強いつながりをもって人脈を広げることができるはず。
 社会や会社からも全体的にぼんやりできるより、
 何かのエキスパートになれば諜報される。
 20代後半、たっぷり勉強する時間かもしれない。


そして、理想を具体的に思い描くことも大事なこと。
 予定は未定だし、予定がくるってもすべてが台無しではなく、
 そのなかからも発見ができることを感じたここ数年。
 ぶれない理想があれば、それにむかって違う道を柔軟に選ぶこともできる。



私もこれから習得したいことを考え中。
 昨年末にいっていたメイクセラピーの説明会にも先日顔を出し、
 他にもテーブルコーディネートとか、興味のあることがいくつかある中で、
 まず、彼のお母さんにパン作りを習おうかと今は思っている。
 自己プロデュース力をあげたり、育児をしたり、文化を尊重したり、
 健康でいたり、女性が活き活き生きることを支える場所をつくるために、
 技術やノウハウを一つずつ順番に確実に身につけていきたい。


数年前の予定では、もう少し仕事を続け、やるからにはその分野の専門性に自信をつけるはずだったけど、
 現在こういった状況に至った自分の目下の課題はまず健康であること。
 将来のため、上にかいたような自己投資ができる体力や気力を養うこと。
 これからいつ子どもに恵まれてもいいように、体を整えること。
 まず自分が元気でいよう。
 心の底から楽しいと感じられることに出会いたい。
 


さて、さすがに二人とも疲れがたまっているみたい。
 それでもやっぱり相方は仕事に行きました。おつ!
 自分も休みつつ、相方を支えつつ、やっぱりなによりも健康で。