二人のための知恵

今日の名古屋は雨雲に覆われています。

今日は、私の戒めの言葉を紹介。

「してあげたことより、してもらったことを数える。」


むっとしてたり、疲れてたり、なんとなくいらいらして
 近くにいる人に八つ当たりしそうになったとき、
 自分はこんなにやってるのに、のんびりしあがって!怒
 なんて思いがちな時に、ちょっとひとりになって頭を冷やします。


自分がしてあげたことより、
 してもらったこと、してもらってることを思い出すと、
 お互い様だなって、思えるよ。ちょっとは。

でも、まあ、それでもおさまらないときははっきり言うべし。
 我慢のしすぎはよろしくないです。

はい。
 さて、もう数日経てば師走です。
 年末年始は少しあわただしくなりそうですが、
 健康で、2008年を過ごしきりたいと思います。