懐の深い人間に

本日25歳になり、出生四半世紀をむかえます。

約束通り 預かっていた母からの手紙を開封
 今までは人生の基礎づくり。
 これからもたくさんの経験をして
 「懐の深い人間」になっていってもらいたいと書かれていた。

古代インドでは人生百年を25年ずつ
 よく学び体をきたえる      学生期
 仕事に励み、家庭を維持する   家住期
 仕事を離れ、真の生き甲斐をさがす林住期
 自らの死に方について考える   遊行期
と分けて考えていたという。

近親には志半ばで死んでいった人もたくさんいるけども、
 無理せず、自分が信じることを積み重ねて
 これからの20年ほどは
 私なりに新しい家庭を築いて、働いて
 懐の深い人間に近付きたいと思う。

人は信頼する人に期待された方向に自分を改造していく力がある。
 それが自分の感性と反しなければきっとお互い幸せになれる。

あせらず、がんばらず、でもあきらめず。

自分を励ます言葉、その言葉を教えてくださった方々に感謝し
 今日を過ごす。

さて、明日は運動会。
 ぜひ晴れてほしいものだ。